朝礼ネタ:社会人として大切な「報・連・相」(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:社会人として大切な「報・連・相」(例文付き)

報・連・相のイラスト

朝礼ネタ:社会人として大切な「報・連・相」

(例文)社会人として大切な「報・連・相」

スピーチ時間:およそ1分30秒

みなさん、おはようございます。

今日は「報・連・相」についてお話したいと思います。

私たち社会人に必要な「報・連・相」という言葉を多く耳にすると思います。

この言葉でわかるように報告、連絡、相談をしっかりすることで会社、チーム内での作業進歩の共有ができ、トラブルなどがあってもすぐに対応できるという意図があります。

これは社会人としてのマナーですよね。

お互いに伝えることしっかりと確認して、応答、意思の疎通を図ることがすごく大切です。

話していても主語の省略や、誤認でミスにつながることがあります。また大事なことを伝え忘れ、伝えたつもりになっているとトラブルとなることがあります。

言葉のニュアンスや過不足による伝達のミスや勘違いなどで大きなトラブルの原因になるので注意しましょう。

今更ですが会社は集団行動の極みです。

情報共有、タテ、ヨコのつながりが非常に大事です。この当たり前のことをしっかりできなくてはいけません。

みなさん、必ず「報・連・相」を思い出して仕事に取り組みましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました