朝礼ネタ:思いやりの心、ハラスメントについて(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:思いやりの心、ハラスメントについて(例文付き)

朝礼ネタ:思いやりの心、ハラスメントについて

(例文)思いやりの心、ハラスメントについて

スピーチ時間:およそ1分30秒

皆さん、おはようございます。
本日の朝礼を始めさせて頂きます。

本日は皆さんに「ハラスメントに関するお話」をさせて頂きます。

朝から難しい話だな、と感じる方もいると思いますが、実はとても簡単なお話です。
そもそも「ハラスメント」とはなんでしょうか?

辞書を調べると「相手の意思に違反行為によって不快にさせたり、相手の人間としての不快を傷つけたり、恐れたりすること」という、抽象的な言い回しになります。

しかし、簡単にいえば「相手に対して嫌な感情を持たせない」ということになります。

これでもまだ分かりにくいと思いますが、つまり逆をいえば「自分が不快になることを相手にもしない」という論理になります。

昨今は「セクハラ」や「モラハラ」「パワハラ」などのほか「カスハラ」「スメハラ」などの事例もありますが、全てに共通するのは「相手を思いやる気持ち」であり、「自分がされて嫌なことを相手にもしない」という単純で、最も重要なことなのです。

どうか、安心安全、思いやり溢れる職場を作っていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました