朝礼ネタ:人材育成で一番大切なこと(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:人材育成で一番大切なこと(例文付き)

生徒を怒る先生のイラスト

朝礼ネタ:人材育成で一番大切なこと

(例文)人材育成で一番大切なこと

スピーチ時間:およそ2分

皆様おはようございます。
新入社員の人達が大勢入社されました。

当然ながら、今まで働いた経験などない人が来るのですから、最初はいくら教えてもできない人も出てくることでしょう。

反対に言われたこと以上の成果を出す人も出てきます。その状況になるとやってしまいがちなことがあります。

それは、他者との比較です。たとえば、「Aさんは同期でどんどん成果を挙げているのに、B君は何をやっているんだ。少しはAさんを見習いなさい」といった言葉を浴びせてしまうことがあると思います。

しかし、これは何の結果にも結びつかないと思っておいてください。

今の話の例でいうとB君に伝える言葉は、他者であるAさんとの比較ではなく、B君の過去と現在とを比較して評価をして挙げてください。

そうしないと最終的には精神的に病んでしまうだけになるでしょう。

なぜなら、Aさんが仮に数十年に一度しか現れないような人材であり、そんな人と比べられることを想像してみてください。

私であれば、とても耐えられそうにありません。
あくまでも過去の自分と現在の自分とを比較してどのように変化してきているかが大事なのです。

本日の話を心に留めて頂いて新入社員の人達を迎え入れましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました