朝礼ネタ:ドアインザフェイスとは(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:ドアインザフェイスとは(例文付き)

朝礼ネタ:ドアインザフェイスとは

(例文)ドアインザフェイスとは

スピーチ時間:およそ3分

おはようございます。

今日は、ドアインザフェイスという交渉術についてお話ししたいと思います。

ドアインザフェイスとは、相手に最初に大きな要求をして断らせた後、本当にしたい小さな要求をするというテクニックです。

このテクニックは、相手に罪悪感を抱かせて譲歩させる効果があります。

例えば、あなたが営業マンで、お客様に商品を売りたいとします。

その商品の価格は10万円だとします。まずは、「この商品を20万円で買っていただけませんか?」と高めの値段を提示します。

お客様は「20万円は高すぎます」と断ります。

その後、「では、10万円でどうですか?」と本来の価格を伝えます。

すると、お客様は「10万円ならまだ考えられます」と言ってくれるかもしれません。

このように、ドアインザフェイスは、自分の要求を通しやすくするテクニックといわれています、

しかし、使う際には注意点もあります。

注意点の一つは、最初の要求があまりにも無理難題だと相手に不快感を与えてしまうことです。相手が「馬鹿にしているのか」と思われるような要求は避けましょう。

注意点の二つ目は、最初の要求と本当の要求の間に時間が空いてしまうと効果が薄れることです。相手が断った直後に本当の要求を伝えることで、相手の罪悪感を利用しましょう。

注意点の三つ目は、同じ相手に何度も使わないことです。相手がテクニックに気づいてしまうと、信頼関係が崩れてしまいます。また、一貫性の原理という心理的な現象が働いて、一度断ったことを変えたくないと思うようになります。

以上が、ドアインザフェイスの説明と注意点でした。このテクニックを上手に使って、交渉や営業で成果を上げてください。ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました