朝礼ネタ:業界1位の企業に追いつくための戦略について~バレーボールに例えて(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:業界1位の企業に追いつくための戦略について~バレーボールに例えて(例文付き)

バレーボールのイラスト

朝礼ネタ:業界1位の企業に追いつくための戦略について~バレーボールに例えて

(例文)業界1位の企業に追いつくための戦略について~バレーボールに例えて

スピーチ時間:およそ1分30秒

私は中学生から現在までバレーボールをしてきましたので、今日はその話をさせていただきます。

バレーボールの攻撃は最初は両サイドに高いトスを上げるオープン攻撃から始まりました。

しかし、背が高い外国チームと戦うとブロックされることが多く、次に真ん中のプレイヤーが低いトスを打つクイック攻撃、一人がおとりに跳んで別の選手が打つ時間差攻撃、さらに後衛の選手が攻撃に参加するバックアタックが採用されるようになりました。

このように身長で劣っているチームは、攻撃面で常に相手とは違う新しい技を考えなくてはならなかったのです。

うちの会社も後発企業ですから、製品の開発や販促活動において、常に新しいことを追い求めなければ生き残れない点で何か似たようなものを感じます。

日々の仕事にも常に進化を求めていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました