朝礼ネタ:アンガーマネジメントを用いた指導方法(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:アンガーマネジメントを用いた指導方法(例文付き)

男性の先生に相談をしている男子生徒のイラスト

朝礼ネタ:アンガーマネジメントを用いた指導方法

(例文)アンガーマネジメントを用いた指導方法

スピーチ時間:およそ1分30秒

アンガーマネジメントという言葉が日本でも定着しつつあります。

今日はアンガーマネジメントを用いた指導方法を一つ紹介します。

アメリカからやってきたビジネススキルの一つで

仕事で部下や同僚に口入れをする時に、ストレートに叱責するのではなく本人のやる気やテンションを下げることなく注意をするという方法です。

基本的な方法というのは「ぷっ!と5秒で吐いて、同じ数だけ褒める」という方法です。

例えば、ある人が作った書類に誤字脱字がたくさんあった場合、「ここと、ここを直してね。レイアウトは良くできてるよ。」といった具合に一言で注意して、同じ数だけ褒めるという手法です。

頭ごなしに怒ったり、説教をするとお互いが気まずくなり職場の雰囲気も悪くなってしまいます。

こうした技法を取り入れることにより、組織というのは円滑に回っていくのだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました