朝礼ネタ:実りあるディスカッションのために(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:実りあるディスカッションのために(例文付き)

朝礼ネタ:実りあるディスカッションのために

(例文)実りあるディスカッションのために

スピーチ時間:およそ1分30秒

社内で改善活動をされる時に、グループに分かれて話し合いをする機会が多々あるかと思います。

改善グループのメンバーは、当然、年齢も違えば立場も違っていますから、もし最年少の社員なら、他のメンバーは皆、年も上なら、立場も上。気を使うあまり、思うように考えが浮かばないか、意見しにくい事もあるかもしれませんね。

私も、入社した頃は引っ込み思案でしたが、今は結構、言いたいことも言えるようになりました。会社に慣れて図々しくなったから、ではありません。地域の読書サークルに入会して、様々な世代の方達と出会えたからです。

サークルには、30代から80代まで、幅広い年齢層の会員が居ますが、みんな対等。アットホームな雰囲気の中で、一冊の本について思ったままの感想を述べ、お互いの意見を尊重した会話が交わされています。

対等でありつつ、お互いに敬意を払う人間関係の中でこそ、自由闊達な意見交換、良いアイデアが生まれるのだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました