朝礼ネタ:企業の社会的責任、CSRとは?(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:企業の社会的責任、CSRとは?(例文付き)

朝礼ネタ:企業の社会的責任、CSRとは?

(例文)企業の社会的責任、CSRとは?

スピーチ時間:およそ3分

おはようございます。
今日も1日頑張りましょう!

近年、大手企業ではCSRという活動が当たり前のように行われています。

CSRとはcorporate social responsibilityの略で、企業が組織活動を行うにあたって担う社会的責任のことをいいます。

難しい言葉ですが、よくある例でいうと

小売業界大手のイオンさんでは環境への配慮として植樹活動を行なったり、食品ロスの削減を行っています。

また、自動車メーカー大手のトヨタさんでは環境への取り組みに加えて、福祉活動に関わる移送サービスなどを行っています。

さて、これらは何のためにしているのでしょうか?

ただのボランティア活動?宣伝??

CSRという活動の目的は色々とあると思いますが、私はこう考えています。

会社が維持できているのは地域の皆様がいてこそ。

地域、消費者の皆様を豊かにすることで会社に利益をもたらしてくれる。

そして会社がまた地域に還元する。

という好循環を作るための取り組みなのではないでしょうか。

会社だけあっても、お客様がいなければ会社には何も価値がありません。

我々も仕事をしていると、何のために働いているのだろう?

と思うことがあると思います。

全ては人のため。

人の生活を豊かにすることが私たちも豊かになるということです。

我々は、イオンさんやトヨタさんのように大きなことは出来ないかもしれませんが、小さい会社だからこそできることが沢山あると思います。

地域の皆様に愛されるような会社を作っていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました