朝礼ネタ:仕事を助け合おう。でも慎重に(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:仕事を助け合おう。でも慎重に(例文付き)

朝礼ネタ:仕事を助け合おう。でも慎重に。

(例文)仕事を助け合おう。でも慎重に。

スピーチ時間:およそ1分30秒

同じ職場で、忙しい人の仕事を手伝うことは、日本の職場では良くあることだと思います。

これは、職場の人間関係も良くなり、チームワークも上がり良いことだと思います。

ただ、他の人の仕事を手伝う時には、注意も必要だと思います。

まず、手伝うことで、かえって相手の負荷が増えるのではないか?を考えてみる必要があると思います。

手伝う仕事の説明や、結果の確認など、手伝ってもらう方にも、仕事が増えることがあります。そのバランスを考える必要があると思います。

また、相手の成長という点も考慮が必要だと思います。ひとりでその仕事をやることが、その人の成長につながるなら、手伝わない方が良いと思います。

しかし、仕事を手伝いあうことは、日本の職場の強みだと思います。これらのことを考えて、この強みを生かしていけたらいいなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました