朝礼ネタ:求められる、デジタルトランスフォーメーション(DX)とは?(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:求められる、デジタルトランスフォーメーション(DX)とは?(例文付き)

朝礼ネタ:求められる、デジタルトランスフォーメーション(DX)とは?

(例文)求められる、デジタルトランスフォーメーション(DX)とは?

スピーチ時間:およそ2分

おはようございます。

最近、ビジネス雑誌などではよく「デジタルトランスフォーメーション」いわゆる「DX化」というワードをよく見るようになりました。

なんとなく「IT技術を使ってなにかをするんだな」ぐらいしか、私もわかりませんでしたので、今日は少しお話ししたいと思います。

デジタルトランスフォーメーションとは、ITの技術により、人々の生活をあらゆる面で良い方向に変化させることをいいます。

ITの技術を使って業務を効率化させるだけではなく、IT技術を使い「人々の生活を変化させる」ことが目的です。

例を上げるとわかりやすいです。

最近はタクシーを呼ぶという行動一つでも様々な選択肢が出来ました。

走っているタクシーに手をあげて止める
電話連絡でタクシーを呼ぶ

そして、ここ数年では、配車アプリを使って、指先ひとつでタクシーを呼ぶという人が多くなりました。

恐らくここにいる方も使ったことがある人もいるかと思います。
また、ウーバーイーツのような配送サービスも同様ですね。

アプリというIT技術により、我々の生活は大きく変化して、一昔前ではありえなかったことが、今現実として出来るようになっています。

そしてこういう動きは世界各国の企業でどんどん進められています。

日本としても経済産業省が企業のDX化についてガイドラインを出すなど、これから会社が生き残る上で、ITを使った抜本的な変革が求められています。

我々も業務をしている上で、無駄なことだったり、非効率的なこと、アナログ的な仕事がたくさんあると思います。

時代においていかれないように、こういった情報を取り入れながら会社を発展していければと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました