朝礼ネタ:私の好きな言葉「円転滑脱」(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:私の好きな言葉「円転滑脱」(例文付き)

潤滑油のイラスト

朝礼ネタ:私の好きな言葉「円転滑脱」

(例文)私の好きな言葉「円転滑脱」

スピーチ時間:およそ1分

『円転滑脱』
『えんてんかつだつ』
とよみます。

意味は『ものごとが円滑に運んで、とどこおらないさま。』です。

仕事に取組む姿勢の指針となる言葉だと思いご紹介させていただきます。

社員の全員が会社の潤滑油として会社の歯車をスムーズに回す事で会社が発展し、社員一人一人の給料、福利厚生も次第に良くなります。

一人一人が自分の仕事を確実に丁寧に素早くこなすことで会社自体が滞りなく円滑に事業を推進できると思います。

人間である以上、ミスは起こります。そのミスに対しても滞りなく、素早く処理する。対お客さまであれば、まず謝罪し代替案をお待ちする。

社内の事であれば関係部署、関係社員と連携する。常に物事を前に進める、止めないという事は会社にとって何より大事だと考えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました